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KH3感想〜留まりしヴェルサスの思念〜

by shimastripe

PS4スペックのキングダムハーツをやらせていただいてありがとう野村さんってのが率直な感想

トロコンしたので詳細な感想を書きます

ネタバレ注意なので少し下にスクロール

tl;dr

キングダムハーツに求めるもの

だいたい需要は3つくらいに分かれると思う

今回は十年規模の広げ続けた風呂敷の完結作だからこそ一番上の期待が特に大きかったと思う。

10年の妄想に応えないあっさり本編

今回厳しかったのは本編がかなりおざなりに総まとめされて終わった。10年近く待っていたファンが多かっただけに不満が大きかったように思う。一応お話はまとまってはいたからFF15よりはマシだったんじゃないかなとは思うけどね。ただ、スクエニの脚本担当は本当に大丈夫なの??って懐疑的にはならざるを得ない構成の話が続きすぎている。もちろん脚本だけの問題ではなくて、納期に間に合うゲーム仕様が二転三転して話の整合性に苦労していることは想像つくけど。

敢えて言うならBGMはすごく良かった。10年間の歴代敵キャラがその作品毎のBGMのままRemixが流されてて懐かしいをひたすら連呼する。マールーシャとかラクシーヌと会話しているときChain of MemoriesのBGM出るたびにため息ついてしまったもん。

ディズニーワールドが壮大

ディズニーワールドの再現は本当に楽しかった。作品に合わせたBGM、どこまでも移動できるように錯覚するステージマップ、実際はあまり広くないけどこれは魅せ方が上手いと思った。ディズニーのストーリーの追体験は正直雑で、映画見てないと「何やってんのこいつら......」ってポエム会話になることはしょっちゅうあったと思う笑 特にアナ雪。

ディズニー映画が大好きな自分は意味もなく歩いているだけで楽しいし、充実していた。ベイマックスのステージとか、フィールド狭くてサボってない??って不満が結構出ていると思うんだけど、あれ縦方向のシュートロックで移動するとかなり楽しい上方向の箱庭ステージになってる。もっとたくさん空中に敵が出てきてほしかったけど。MAP移動でもベイマックスに乗れたりするとよかったんだけどね。1のダンボみたいに。

10年の戦闘システムを総まとめしたアクション体験

過去最高と思っている。移動しながら戦う感じが2よりも楽しい。ドライブ欲しかったが!リアクションコマンド欲しかったが!悲しいことに、その過去最高感を感じれる敵がいなくて、やりこみ要素がない。アルテマウェポンせっかく作ったのに。。。今回ミニゲームがしんどすぎてクリティカルモードで再度作り直すのだるくな〜い??って思ってたりも笑 DLCでめっちゃスリリングな戦闘ができることを期待している。

本編終わるまで気づかなかったんだけどシュートロックコマンドから敵の元に一気に移動できるのがめっちゃ快適で楽しい。こう、スパイダーマンとかGravityDazeとか縦横無尽に広いマップを移動する手段が様々に提案されてる中でこの移動方法はサクサクでかなり快適に感じた。

1000体狩りは個人的にはかなりしょっぱくて、背景に敵がいるのに当たらない、見せかけの敵が大半じゃねえかってわかってしまうのがね。。。シュートロックすると引っかからない時点でああ...って気持ちになったし。その点2はちゃんと全部の敵を触れたからよかったなあと。

それに対して、真13機関のボス戦はかなり味気ない仕様に。。。問題点としてはやっぱりリアクションコマンドの削除で、2FMでは各ボス固有のリアクションコマンドを通常の戦闘にプラスして、どう使いこなすかを考えるのが固有性に繋がって面白かったんだけど、今回はそれが削除されてしまったため全員ひたすら○を連打する形に。。。必殺魔法やフォームチェンジを時間性リアクションコマンドにする対価だとはわかってはいるんだけどやはり組み込んで欲しかった。ザコ敵ノーバディと戦っても強く感じたんだよね。あいつらこそリアクションコマンドの練習台だったから。特に本編では多対戦になったせいで四方八方がうるさくてひたすら○押してゴリ押しになりがち。ここらへんDLCのリミットカットでは改善されているといいなあ。ボス戦BGMは本当に良かったんですよ!今までの曲ふんだんに使ってくれて。

グミシップがかなり良かった

今回のグミシップがオープンワールド探索→敵に遭遇したらいつものバトル開始って形なのはとても良かったと思う。鍵が導く心のままに探索できた。操作性に関して少し難があったが慣れれば特に困らない。次もこのシステムにしてほしいな、作るのすごく手間かかってそうだけど。

Versus13の思念

今回ゲームをやっていて辛かったのはひたすらにこれ。KH3をやっているのにVersus13を想起するシーンや演出が多すぎてファンは全然集中できなかった。まずKH3で採用された今回のゲームシステムはVersus13PVで出ていた縦方向にワープできるアクション・武器が次々と切り替わる・戦車とか乗り物にも乗れる・移動中にガンガン爆発とか演出がフィールドに割り込んでくる・それらを合わせた緊迫感ある空中乗り物戦。ここらへんが全部搭載されていたため、ああVersus13やっぱり作れたんじゃん。FF15も納期があればVersus13になったんかなあという気持ちでいっぱいに。辛くなる。

じゃあVersusを嘆くだけで終わるかといえばそれはそれでまた別の問題があって、野村さんの怨念具合を感じる要素が随所に出てくる。トイ・ストーリーステージで出てくるVerumRexってゲームは完全にVersus13をメタファーしていて、FF15で解雇されたステラらしき女の子がPVに出てくる。VerumRexってタイトルはラテン語で真の王って意味で、主人公のヨゾラは夜の空、ノクティス(夜)の暗喩だし意味深すぎ。ネームレススターさんはステラってツッコミも入っているし、名前を奪われたってセリフが悲しすぎるわ。KH3のシークレットムービーでも出現するの本当に意味がわからない。Somnusもどきの曲が流れてきたときは笑ってしまった。Versus13はもう作れないからKH3で再現するってこと??そんなことするならVersus13作ってよ、ノクティスが報われなさすぎるよ。。って思いでいっぱいに。ゲーム内で皮肉を込めた喧嘩をしないでほしい。ちょっとひいた。

BGMがとにかく最高

石元さん味を感じるベイマックスステージが特に好き。アナ雪ステージとこの2曲が今回一番良かったかな。パイレーツステージの海のBGMも船移動がだるいだけにBGMがごまかしてくれててよかった。パイレーツステージみたいなやりこみ要素は個人的には大好きなのでGood。

ストーリーで未だにモヤモヤしている点

こっからは感情のままに不満が残った本編について書きます。10年分

PV詐欺が多すぎる。いや正確に言うと詐欺じゃなくてちゃんと出てくるんだけど全部肩透かしで終わる。

黒い箱ってなんだよ

代償ってなんだよ

各キャラのムービーシーンどういう状態でこの構図に、、、って思ったらマジでいきなりこのシーン

首謀者って誰だよ

キミは心を失った人の心を取り戻す力は習得していないの?ってなんだよ

ここらへん全く説明されないで次持ち越しなのがね。。。PV通りだったのは戦闘描写だけ。

どう考えても、3Dが戦犯。なんだよ時間移動で平行世界に同一人物乱入って。もはや敵側のマールーシャとかも人間体なのかノーバディなのかわからない。

3Dでノーバディにも心が宿ることが示唆される

人間体で復活したテラノートにはテラ・エラクゥス・マスゼア・ゼムナス・アンセムの心が宿っている

自分に突き刺して追い出してレプリカ体に入れることで歴代ラスボス復活

ソラも同じテクニックでロクサス・シオンを復活

テラノートを倒してテラの身体からマスゼアを追い出す

マスゼアと最終決戦

こういう本編の方がわかりやすかったんじゃない??

今作アンヴァースとノーバディの影が薄すぎる。ノーバディとか頭の中で喋りかけてきたりしてたのに一切なくなってしまったし。それぞれ5,6体しか種類がないのも悲しかった。ハートレス増量したのは良かったんだけどね。

あれだけキーブレード戦争キーブレード戦争言ってたのに規模めっちゃしょぼくて空き地の隅っこで殴り合いしてるのがシュールすぎる。ムービーだけでいいから多人数VS多人数でめっちゃキーブレード飛び交う様子出してほしかった。

KHオリジナルキャラがディズニーキャラとの力関係が今回はディズニーに押され気味なのは良かった。最近13機関が中心過ぎてオイオイ、これはキングダムハーツなんだぞって思いがちだったので、ディズニーの住人に苦労している感じは良かった。ヴァニタスがサリーに負けるシーンは今回屈指の面白シーンだったと思う。

結局デビルズウェーブってなんなの。。。てっきりアレの正体が3で問題になるかと思っていたのに全く説明なくてびっくり。デビルズウェーブの規模の多さに光の守護者絶望してたけど正直テラノートあたりがあれ操ってる描写が少しでも欲しかったよね。闇側の勢力がその場にいなくてお茶してる最中に光側の守護者勝手に全滅して光は闇に敗北するとか言ってるの雑魚すぎでは。。。って感じだった。誰かそれを見てるやつ用意しろよ!真13機関のやつらが敗北するときの断末魔は結構好きだった。ルクソードおじさんの最後の切り札明かせやって感じだったけど。何者なんだよ。マールーシャの思い出した記憶も気になりますねえ。

テラが結局無策で終わってるの悲しすぎる。テラが見つからない時点で暗躍してると思っていたのに普通に当初の予想通りスタンドになって捕まってるだけだった。あとNo Heartさんは結局何者だったんですかね。マスター・ゼアノートのキーブレードが受け継がれていくものだとわかったから、マスターオブマスターが鎧つけた状態って可能性も出てきた気がする。留まりし思念さんはどこにいったの...??

ストーリーがどんどんナルトじみてきてて笑える。デミックスラスボスマスターオブマスター説普通にあるわ。ヴァニタスはもっといろいろ掘れたやろ。

結局今回仲間の痛みを癒すために強引にソラに立ち回らせたけど事情をちゃんとわかってないから蚊帳の外から首突っ込むうざい人になってしまっているのも辛かった。シオンはロクサス、テラはヴェンが助ければええやろ。ソラの身体で声だけロクサスが喋ってもわからんわ。

カイリとアクセルの扱いどうなんだよ。カイリがリクと会話してないってあとから知ってマジカってなってしまったわ。対象的にレプリカリクの扱いは本当に良かった。真実を知ってなおナミネのために動くレプリクあつすぎる。なおそのために残したレプリカは道端に放置されたままですが。。。ナミネにお礼言えてねえし。キーブレード墓場のセーブポイント乖離の分かれ道ってわざと言ってる気がしてならない。ノムリッシュ言葉遊び大好きだからな。

やってて一番ぐっときたのは実はプーさんのワールド。あそこだけ何も変わらず残っていて、ソラを待っていてくれた距離感がとてもよかった。オリンポスのハークといい常連組とソラの距離感は本当にいい感じだったな。ソラがどこか遠くにいってしまいそうな、それのおかげで消えてしまいそうな感じがあの時点で出てて全体的にすごくセンチメンタルになるワールド探索になった。結局消える理由はなんなんだよって感じですが。。。

次移行どうなるんだろう、3人パーティは今作で解散っぽいよな??もしかしてディズニーだけじゃなくてMARVELとかに手を伸ばしていったりするのかな。

本編が一番感想を書きやすいからうだうだと不満が羅列されてる感じになりますがほんとディズニーワールドやアクション最高なんですよ、それはそれでやってほしい。クソゲーって言ってる人たち本当に??って気持ちで僕はいっぱいです。もう3DSやPSPといったゲーム機拡散は勘弁してほしいし、ストーリーもようやく完結してくれたから特に思うこと無いんですが、戦闘がとても楽しかったから次ナンバリング出たらまた買うんだろうなあって思う感じの評価です。今の所はDLCのやりこみコンテンツに大いに期待。

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